ガステーブルを買い替えた

ガステーブルが壊れてしまったので、新しいのを急きょ買った。リンナイのガステーブルで14800円。定価は4万円くらいのものである。3年くらい前に発売の型落ち品のせいか、ずいぶん安くなっている。夜に注文したので届くのは翌々日になったが、それでもガステーブルが使えない不便は最小限で済んだと思う。

今まで使っていたものは、点火してもすぐに消えてしまうようになってしまったのだ。しばらく騙し騙し使っていたが、ついに全く使用不能になった。2005年に買ったものなので、丸12年使ったことになる。これだけ使えば壊れても仕方ない。

今までのはパナソニックのタッチ式パネルで操作するもので、なかなか使いやすかったが、今はビルトインタイプしかやってないようなのでリンナイにしたのだ。今回買ったのもスイッチを押して点火するものなので、ひねって点火するものよりは使いやすいと思う。ひねって点火式だと、弱火にするときに回しすぎると消えてしまったりするので。

古いガステーブルは長年置きっぱなしだったので、撤去と掃除が大変だった。本体回りは油でベトベトしているし、撤去した後の台がまた汚れが油で固まったような状態で、それを落とすのが一苦労だった。

新品のガステーブルはピカピカで炎もきれいだし、使い心地は良好である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。