友人が意識不明に

よく都内で遊んだり、温泉旅行に行ったりした友人Mが意識不明の重体になっている。日曜日に救急入院して、そのままICU(集中治療室)に入ったままだ。原因はよくわからない。なにしろ先週までは元気で、来週小山に遊びに行こうかなんて話をしていたくらいなのだ。

友人と連絡がとれなくなった家族が心配して、近くの親族に見に行ってもらったところ、部屋で意識不明になっているのを発見して救急車で病院に運んだらしい。

友人は長いこと肝臓を患っていて、数年前からリウマチになり、大動脈解離で入院し生死をさまよい、さらに腎機能低下、甲状腺機能低下などに苦しんでいた。もう病気の塊のような状態だった。

不眠症でもあったので睡眠薬を服用していたが、それが腎機能低下によりうまく代謝されなかったことと、41度もの熱があるので、体のどこかに何らかの炎症が起きているという医師の説明があったそうだ。リウマチに対して免疫を抑える薬を飲んでいるため、感染症にかかると劇症化しやすいということだ。

そして昨日、妹さんから回復の見込みが無いとの連絡を受けた。すでに脳死に近い状態なのだそうだ。妹さんは泣いていた。

ついこの間まで普通に話をしていたのに、数日でこんなことになってしまうなんて、とても現実とは思えない。事故ならまだわかるけど、なんだか原因がハッキリしないまま意識不明となって、そのままもう話すこともできないのだ。こんなことってあるのか。

とりあえず病院に行ってみようと思ったが、ICUなので家族以外は面会できないとのこと。ただ何らかの変化の連絡を待っているだけである。できることは何もなく、ただ奇跡を祈るばかり。ため息しか出ない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。