正月は家でのんびり

元日は朝から始めて終日飲んでいた。前日に友人にもらった京都の酒「京女」の4合瓶を飲み干し、手持ちの酒に切り替えてもう3合ほど。1日かけて7合くらいだからたいしたことはないが、昼間から飲んだりするのは正月くらいだから、何だか呑気でめでたい感じがする。

外は寒いが部屋の中は暖かい。これで雪でも積もっていると、静かに燗酒を飲むのに最高だなと思うが、なかなかそう都合よくはいかないのだ。テレビでアホな番組など見ながら飲むことになる。

ずっと飲んでいたので、友人たちに新年のメールを出すのは2日になってしまった。年賀はがきを出すのはもう十数年前にやめた。今どきはメールやSNSなどでしょう。やろうと思えば年賀状風の画像も付けられるし、正月っぽい動画を添付できるサイトもある。アニメーターの友人は、いつも自作の一風変わった味わいのある絵を添付してくれる。

新年の挨拶をしたり近況報告をしたりしているうちに2日も終わり。3日も早めに飲み始めて、録画しておいた番組を見たり映画を見たり。正月三が日は家でのんびりするのに限る。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。