「日の名残り」のDVDが高く売れた

レンタルビデオのゲオが閉店するとき、10本まとめて500円くらいで買ったレンタル落ちのDVDの中に「日の名残り」があって、ノーベル賞のおかげで1000円で売れた。見たら捨てようと思っていたものだけど、dTVで見ちゃったのでその後見ることもなくて、そのままになっていたものだ。

「日の名残り」はとてもいい映画だけど、そんなに一般的に知られてはいない。だからカズオ・イシグロがノーベル賞を受賞しなかったら、恐らく500円にもならなかったと思う。レンタル落ちの、あまり状態がいいとは言えない品物だから、そもそも売りに出さなくて捨てていた可能性が高い。

同じ品物でも、状況が変わると価値が全然変わってくるのが、世の中の面白いところだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。