冷えてきたので燗にした

だいぶ冷え込んできたので冷から燗に切り替えた。寒くなると温めてもおいしいのが日本酒のいいところ。私自身は燗の方が好きなので、一年の半分以上は燗で飲む。だから吟醸酒はあまり飲まない。吟醸酒は冷で飲むのに適した酒だから。主に普通酒ばかり飲んでいるから安上がりなのである。

燗を飲むのには専用の湯煎容器を使っている。壺みたいな容器にお湯をいれて、そこに専用の徳利を差し込んで使うのだ。

このセットのいい所は、なかなか燗が冷めないことである。通常だと、湯煎から出してきてテーブルに置いた徳利はだんだん冷めてくるが、これは湯煎器に入れっぱなしで、猪口に注ぐときに容器から出すだけだからずっと冷めない。かなり燗が長持ちする。テレビでも見ながら、のんびりゆっくり飲むには重宝するのである。

値段は2000円くらいだった。もう3年くらい使っている。買って本当に良かったなと思える買物の1つである。

[amazonjs asin=”B00FMH9494″ locale=”JP” title=”黒結晶 保温器付き酒器(小)”]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。