足利の友人Yと食事など/イオン、やよい軒、スタバ

9/17(日)に台風による雨の中を足利の友人Yが遊びに来た。なにもわざわざこんな日にとも思うけど、車だし意外と雨・風もそんなに強くなかったから、特に問題もなかったのではあるが。ちょっと靴が濡れたくらいで、店もそんなに混んでいないから却って良かったか。

仕事用のワイシャツを買いたいと言うのでまずイオンへ。わりと簡単にちょうどいいワイシャツが見つかったので、とりあえずコーヒーでも。イオンにもコンビニのような挽きたてコーヒーマシンがあって、値段も同じ。ただしこちらは2種類の豆を選べるようになっている。

この日はモカとキリマンジャロだったが、いつもこの銘柄なのかどうかは不明。休憩コーナーで飲むと、かなり薄い。まずくはないけど薄い味だ。2種類選べる点はコンビニよりアドバンテージ有りと思ったけど、味は全然負けている。豆をケチっているとしか思えない。

店内をざっと見て、100円ショップのセリアでちょっと買い物してイオンを後にする。今日の夕飯は「やよい軒」だ。友人が一度行ってみたいと言うし、私も行ったことがないので新規開拓なのだ。

ちょうど夕食時だけど、台風のせいか店内は7割り程度の入り。先に食券を買うとは知らなかったので、入り口でいきなり何を食べるか迷う。外の見本をよく見て決めるシステムなのだろうけど、雨が降っているから早々に中に入って、2台の券売機のうち1台をしばらく独占する。券売機が1台だったら行列になったかもしれない。

私は味噌かつ煮定食、友人はしまほっけ定食。他に玉子焼きとフライドポテトも。危うく写真を撮り忘れるところで、食べかけを写す。味はまあそれなり。濃い目の味付けである。店の中央あたりにご飯のジャーがあって、おかわり自由となっている。ご飯をあまり食べない私には関係ないが。

食事の後は近くのスタバに移動してホットのラテ。いつも混みあう店だが、雨のせいか結構空席がある。よく見ると客の半分くらいはお勉強中。大学の前期試験とかか?

先日、太田の友人Aと飲んで仕入れた同級生の情報を伝える。私もYもAも同じ中学なのだ。こういう話は色々盛り上がって面白い。

家に帰ってもなんだか眠いような疲れたようなで、この日は珍しく酒を飲まなかった。今月初めてかも。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。