ブログをバックアップする体制を整えるのは大変だった

ブログをバックアップするために、オンラインストレージとしてグーグルドライブを利用することにした。すでにグーグルには利用登録してあるので、グーグルドライブにアクセスしてみると、特に何もしなくても利用できるようになっているようだ。保存容量は15GBである。ストレージの利用手続きは面倒かなと思っていたけど、まったく楽勝。しかし、ここから先がかなり大変だったのだ。

バックアップにはUpdraftPlusというプラグインを利用している。簡単にバックアップや復元ができる、なかなか使えるソフトなのである。今まではバックアップデータをメールで自分宛に送る設定にしていたが、データが大きくなったせいでメールでは送れなくなってしまった。なのでオンラインストレージを利用することにしたのである。比較サイト等で調べてみると、無料で利用できる中ではグーグルドライブの容量が大きかったので、これに決めたのである。

UpdraftPlusを使って自動的にグーグルドライブにバックアップデータを保存するためには、専用のIDやらコードやら、あれこれいくつも設定しなければならない。しかしUpdraftPlusを見ても、グーグルドライブを見ても、何をどう設定すればよいか皆目見当もつかないのだ。

どうしようもないので何かヒントはないかとググってみると、ラッキーにもこれらの設定方法を解説しているサイトを見つけた。このサイトの解説に従い設定を進めると、UpdraftPlusとグーグルドライブがリンクして、やっとデータのバックアップができるようになったのである。

UpdraftPlusのバックアップ自体は簡単便利だけど、それが使えるようになるまでは大変だ。運良く解説サイトを見つけたから良かったものの、自分1人では絶対無理だった。それにしても、こういうことを詳しく解説しているサイトが存在しているというのは、とても有難いことである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。