中学の同窓会のついでに国宝の鑁阿寺へ

8/12の土曜日に足利で中学の同窓会に出た。同窓会といっても公式的なものではなく、居酒屋で15人程度が集まるものである。私は35年ぶりの出席だけど、地元近辺にいる連中は毎年のようにやっているようで、ごくフランクな集まりである。女性陣もバリバリにオシャレしているわけでもないし、男性陣は完全に普段着だ。

せっかく久しぶりに足利に行くからちょっと早めの電車にして、数年前に国宝に指定された鑁阿寺を訪れることにした。高校時代に境内の庭園のベンチで友人たちとよくダベったりしたものだが、あそこが国宝になるとは夢にも思わなかった。

足利に着いて駅を出て歩いていると、いつも遊びに来る友人と出くわした。彼は今夜の同窓会には出席しないのだが、ちょうどいいから一緒に鑁阿寺観光につき合わせることに。

鑁阿寺周辺の道は石畳になっていてわりときれいである。

味わいのある古い建物もあちこちにある。ただ観光客はあまり見当たらない。

国宝指定のなかなか迫力のある本堂。

本堂の脇に、国宝に不似合いなおみくじの自販機が。

巨大なイチョウの木。

ウロウロして暑くなったから、大通り沿いの「PLAZA HAMADA」でアイスコーヒーでも。ここは昔レコード店だったところだ。店舗の一部がカフェとなっていて、雑貨、CD、レコード、オリジナルカステラなど売っている。

大通りなのに閉まっている店が目立つ。お盆のせいだけではなく、空き店舗が多い。

友人と別れて渡良瀬川近くの居酒屋「玄」へ。お茶しててギリギリに着いたから、すでにほとんど集まっている。ものすごく久しぶりに会うので、いきなり色々話が始まりあっという間の4時間となった。友人たちの近況など、あれこれ興味深い話が盛りだくさんである。

しゃべってばかりいて、飲むことは飲んだけど料理はあまり食べるヒマがなく、時折思い出したようにちょっとつまむ程度。でもこの店はわりとおいしいと思う。お酒の銘柄も程良いものを揃えている。

「鳥飼」という米焼酎がおいしかった。クセがなくさらさらと飲みやすい。これは何かで割るよりロックがいい。アルコール度数も25度だし。

群馬の地酒「赤城山」もうまい。淡麗辛口系。

2次会のカラオケに行った連中も多かったが、私はもう終電なので帰宅。2次会に行くには泊りじゃないと無理だ。また来年ということで。

[amazonjs asin=”B005Q8H0DG” locale=”JP” title=”鳥飼 吟香 米焼酎 720ml”]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。