地震のおかげで寝不足に

昨夜から今朝にかけて、ひどい目にあった。昨夜は涼しかったのでよく眠れると思ったのに、夜中の2時頃にタブレットが激しく鳴り出したのだ。緊急地震速報のアラームである。震源地は茨城県北部で最大震度は4。小山市は震度3だったので、特にたいしたことはない。アラームがビービー鳴らなければ無視して寝ているところである。

せっかくの涼しい夜なのに起こされてしまったが、気を取り直して眠りにつくと、7時15分頃に今度はいきなりドカンときた。震源地は茨城県南部で小山市のすぐ隣である。小山市も震度4でほとんど直下型の揺れ。洗面所の歯みがき粉など、いくつか物が落下した。かなり大きく揺れたのでテレビでニュースなど見たりして、完全に目が覚めてしまった。本当は8時過ぎに起きるはずだったのだけど。

結局ずいぶん寝不足になってしまったので、もう一度なんとか眠ることにする。寝不足は風邪の元だ。足利の友人は暑くて寝不足が続いたせいで風邪を引き込んでしまい、2週間くらいひきずっているらしい。夏風邪は長引くのだ。夏風邪はなんとしても避けなければならない。

午前中をフイにして寝ていたおかげでなんとか寝不足は解消できたが、今日の予定はずいぶん狂ってしまった。ちょっとまとめてやることがあったのだけど。まあ今夜も涼しくてよく眠れそうだから、明日ちゃんと起きて一気にやるかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。