左わき腹が痛くなって参った

数日前から左わき腹が痛くなった。特に原因も思いつかないが、急に痛くなったのだ。ネットで調べてみると、膵臓炎だの胆石だの恐ろしげなことが書いてあるが、それほどの激痛でもないし、内臓系の痛みではないような。

姿勢によってはほとんど痛くないのだが、ちょっと向きを変えたりすると痛くなったり。肋骨周辺が痛いような気がする。何かの拍子にその辺りの筋でも伸ばしたりしたのかな、というような感じの痛みである。

最初はわき腹と肋骨の一番下あたりが痛かったのであるが、だんだん痛い範囲が広がってきて、もう背中の方まで左側の肋骨全体が痛くなってきた。もうちょっと身動きするだけでも痛い。じっとしているとあまり痛くなくて、動かすと痛いのは五十肩の症状とちょっと似ている。

どうしようもないので痛い所に家にあったロキソニンテープを貼りまくってみると、これが意外にも結構効いて、かなり楽になった。動いたりするとまだちょっと痛いけど、痛い範囲がだいぶ狭くなったのだ。しかしロキソニンテープが効くということは、やはり内蔵的なことではなくて、外傷的というか筋肉炎症的なことなのかもしれない。

このまま治ってくれればいいのだが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。