すき焼き風煮は簡単だった

野菜など冷蔵庫の残り物と牛肉ですき焼き風煮を作った。フライパンに材料を入れサッと炒めてめんつゆと砂糖を投入。ひと煮だちさせて出来上がり。実に簡単であっという間にできる。

しかしスイーツではない料理に砂糖を使う国は少ないらしい。海外から見ると、日本の料理は総じて甘いのかも。砂糖の他にみりんも使うし、甘辛いなんて味のものも多い。厚焼き玉子は甘いし、黒豆やうずら豆などの豆類も甘い。いなりずしなんてのも甘いような味付けが多い。ちょっと思い出しただけでも甘い料理はたくさんあるのだ。

逆にむちゃくちゃ辛い料理は少ない。日本の料理はやさしい味なのかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。