最悪のタイミングでDVDドライブ故障

外付けのDVDドライブが壊れた。しかもよりによってCDを何枚もレンタルした日に発覚。幸いゲオオンラインでレンタルしたので、11日間あるからすぐにドライブを発注すれば間に合う。価格コムで大急ぎで調べてamazonで注文した。トランセンドのドライブ。2556円。

ゲオから届いたCDをリッピングしようとしたら、いくらやっても読み込まないのだ。ドライブはキュルキュルというばかり。ディスクをクリーニングしてもダメ。レンタルのディスクは汚れている場合もあって、クリーニングすることで読み込めるようになることもあるので試したのだが、全然ダメ。ドライブにレンズクリーナーをかけてもダメ。

一緒にレンタルした他のCDもかからないので、これはもしかしてと思い、自宅のCDを入れてみたらこれもダメ。ディスクじゃなくてドライブがダメだったのだ。壊れたドライブはバッファローの安いやつで、もう何年も使っているし、確か値段も今回購入するのと同じくらいだったはず。だからまあ仕方ないかと思うのだけど、タイミングが最悪。

レンタル期間が長かったから良かったものの、近所のTUTAYAで1泊2日レンタルだったらアウトだった。内蔵ドライブはとうの昔に壊れているし、どうもドライブが長持ちしない。安くなったが故の代償なのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。