バーゲンのダウンジャケットで右往左往

先月のことだが、ヨーカ堂をのぞいたらいいなと思うダウンジャケットがあって、30%オフになっていたけどまだ高いのでどうしようかと迷っていた。クロコダイルというブランドなのだが、ホームページでも直販していて割引率は同じ30%である。なので時々ホームページを眺めたりしていたら、やっと50%オフに。

しかし安くなったのはいいのだけど、ネットでそれを発見したときはすでに直販は売り切れになっていたのである。50%オフになるのを待っていた人が他にもいて、すかさず買われてしまったようだ。値段が切り替わったのは夕方5時からで、11時過ぎに見たときにはすでになかったのだ。

これはいかんと翌日の午前中にヨーカ堂に行ってみると、値札はまだ30%オフのまま。店頭はまだ下げないのだろうか。そこでもう一箇所、クロコダイルがあるイオンに行ってみることにした。イオンまでは駅からコミュニティバスで行く。

イオンで見てみるとちゃんと50%オフになっており、店員がさっそく寄ってきて「今日から50%オフになったばかりなんですよ」と大プッシュする。しかしサイズがないのだ。LLしかない。店員は大丈夫だというが、着てみるとやはり若干大きい。

朝から動き回ってちょっと疲れたので、ベーカリーでクロックムッシュを買って100円コーヒーとともに食べて休憩。イオンの100円コーヒーはコンビニと同じシステムである。ただモカとキリマンジャロが選べるようになっていて、今回はキリマンジャロを飲んだ。味はなかなか良い。昔と比べて、安いコーヒーのレベルは本当に上がった。

イオンでちゃんと50%オフになっているのならヨーカ堂でもなるはずだと思い、引き返す。値札が30%オフのままだったらあれこれ言って下げさせよう、とか色々作戦を考えながらヨーカ堂に着いてみると、値札はいつの間にか50%オフになっている。さっきはまだ作業が間に合ってなかったようだ。右往左往したけど、やっとこ50%オフで目出度く購入。なかなか高い買物なので情報収集は大切である。しかし安く買うには足で稼ぐ必要もあるのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。