突然の挨拶

その辺を歩いていると見ず知らずの人から突然挨拶をされることがある。小山市の城南地区でだけ、こういうことが起きる。他の都市や、小山市でも他の地区ではこういうことはない。以前は小学生からよく挨拶されたので、小学校でそのように指導しているのかなと思っていた。しかし最近は大人からも挨拶されることがある。

だから油断できない。ボーっとしていたり、考え事をしながら歩いていたりすると、とっさに挨拶を返せなかったりするからだ。知らない人から挨拶されると思っていないから、すぐに反応できない場合もある。

小山市に越してきて最初の頃はえっと思って戸惑ったりしたが、しかししばらくすると慣れてきて、今では考え事をしながら歩いていても(よく考え事をしながら歩く)たいてい大丈夫だ。反射的に挨拶するようになった。

ただなぜ小山市の城南地区だけで、見ず知らずの人に挨拶されるのかがわからない。謎である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。