いつまでも長持ちする洗濯機

洗濯機はもう20年以上使っているが、まったく健在で壊れる気配もない。サンヨーの「ひまわり」という機種である。その昔流行ったファジー制御という名目が付いている。5kg洗いなので少々小さく、できれば7~8kg洗い程度の大きさがいいのだけど、特に壊れてもいないのに買い換えるのもなんなので使い続けているわけである。


丈夫なのはいいけど、それにしても長持ちするものだ。引っ越しも何度かしているので、横に寝かしたりしてあちこち移動しているのだけど、それでもまったく故障も無し。くず取りネットが破れたので1回交換しただけだ。洗濯機は冷蔵庫やエアコンのように省エネ性が劇的に改善されたということもないから、買い換える理由が見つからない。このまま30年使えたりして。

2件のコメント

  1. うわ~洗濯機20年使って居るんですね~!! 凄いですね~!!大切に大事に、使って居ますから、20年も洗濯機がもって居るんですね~!!私は、そ~思いますね~(^O^) うちでは洗濯機は二層式でメーカーは日立の青空って言うのを使っています!!も~10年なるかならないかですね~!! そちら様の洗濯機は全自動の洗濯機何でしょうね~??(*^_^*)

  2. 全自動です。ちなみに電子レンジも洗濯機と同じ頃に買ったので、やはり20年くらいになりますね。こちらは日立製です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。