四股踏みはかなりきつい

四股を踏むと股関節が柔軟になって、リンパの流れも良くなり代謝も上がり、また股関節周りの筋肉やインナーマッスルも鍛えられてダイエットにもなる、というので試しにやってみたが、これが思ったよりもだいぶきつい。1,2回やっただけでくたくたになって頭痛がしてきた。


四股というのは相撲取りがやっているあれだ。腰を落として片足をあげるやつ。やってみてわかったのは、大腿筋がかなり弱くなっているなということ。足をあげるとフラフラして定まらない。股割りのところまではいい感じなのだが、体を傾けて足を上げる段になると一気に苦しくなる。

しかしこれは結構良さそうなので、しんどいけどしばらく続けてみようかなと思っている。とりあえず目標1日10回。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。