どういうわけか湿度が低い

今週前半は天気が悪く、ジメジメしていて非常に湿度が高かった。湿度計は70%台がザラだった。今日は晴れの予報だったけどまったく青空は見えず、ずっと曇り模様なのだけど湿度は非常に低い。湿度計は30%台となっている。

昨夜から湿度の低下は感じていたが、カラッと晴れたわけでもないのにどういう仕組みでこんなに湿度が低くなるのだろうか。謎である。その辺のカラクリは気象学でもかじってみないとわからないのかもしれない。

理屈はわからないが、乾いた空気は気持ちがいい。部屋の中もサラっとして快適だ。やっぱり秋はこうならないと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。