高校野球は作新学院が優勝!

オリンピックばかり見ていたら、地元栃木県の作新学院がいつの間にか決勝進出していることを友人に教えられ、そして今日見事優勝した。試合をちょっと見てみたら大量リードしていたし、内容も押しているようなので、昨夜録画したオリンピックの新体操を見ているうちに優勝が決まっていた。54年ぶりの優勝だそうだ。

作新といえば江川を思い出す。そのときの作新は貧打でほとんで点がとれなかった。怪物江川の右腕で相手を0点に抑えても、味方も点が取れないのだ。1-0での雨中の押し出しサヨナラ負けは、今も印象深く記憶に残っている。今年の作新のような打撃力があのときあったなら。

今年の夏は水泳の萩野の金メダル、柔道の海老沼の銅メダル、そして作新学院の優勝と、おめでたいことが続いている。駅などに掲げるお祝いメッセージも賑やかなものになりそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。