普段suicaを持ち歩かないから

週末に東京に遊びに行くので、所用で駅前に行くついでにsuicaにチャージしておこうと思い、自動券売機の前まで行ってsuicaを持ってこなかったことに気がついた。日頃suicaを持ち歩かない悲しさ、チャージすることだけで頭がいっぱいで、カードそのものをすっかり忘れているのである。

それもまあ無理もない。suicaを使うのは年に何回かしかなく、普段は引き出しにしまいっぱなしなのだから。どうかすると使う当日にも忘れそうになるから注意が必要だ。

以前は東京に行くときには「休日おでかけパス」というお得な料金設定の往復切符を使うことが多かったけど、値上がりしてあまりお得ではなくなったし、都内では地下鉄を使うことも多いので今は利用していない。ただこの切符はフリーエリアが広く、小田原や鎌倉、成田などまで行けるので、都内よりももっと遠くまで行くのなら大変安くてお得な切符である。

今月は月末にも栃木市まで行く用事があるので、珍しいことに月に2回もsuicaを使うのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。