鳥居の色は何色?

冬枯れの須賀神社の参道も見通しが良くてなかなかいい。木の葉に遮られずに、青空がよく見える。その青空に白い鳥居が映える。

画像

 

須賀神社の鳥居は白い。なぜ赤くないのかなと思って調べたら、神社の鳥居というものはもともと白木などだったらしい。それが神仏習合で赤も使うようになったとか。赤は仏教からきているのだった。ちなみに神仏習合とは、日本古来の神と外来宗教である仏教とを結びつけた信仰のことで、神道と仏教が融合した状態。なので出雲大社や伊勢神宮は、やっぱり白木だそうである。

ふと疑問に思って調べたからわかったが、そういうこととは全然知らなかった。なんとなく鳥居は赤いものかなと思っていたが、もともとは白というか着色しない無垢な色だったのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。