ポメラをまた買おうと思ったが...

外でテキスト編集をしたいので、ポメラをまた手に入れようかとこの所思っていた。ポメラというのはテキスト編集に特化したガジェットで、液晶画面と折りたたみ式のキーボードから成っている。余計な機能は無くて小さく軽い。以前に持っていたポメラは数年前に壊れてしまったのである。オークションを覗いてみると、前に落札したときは7000円だったDM10という機種が今は3000~5000円だ。画面の大きい上位モデルのDM20も5000~8000円。
ウォッチリストに候補をいくつか入れて、しばらく様子を見ていた。

画像

先々月の旅行の際にタブレットのケースを買ったので、たまにはと外に持ち出してカフェでニュースなどみているうちに、そういえばこれにもメモ機能があるはずだということを思い出した。今までサイト閲覧程度にしか使っていなかったから、タブレットでテキスト編集をすることが思いつかなかったのだ。

ポメラを手に入れたいのは、マックやスタバなどに寄ったときにブログの記事を書いたりしたいからなので、その程度の用途ならタブレットのメモ機能でなんとかなりそうである。

試しにちょっと使ってみると、変換機能もポメラの古いATOKより優秀だしなかなか使いやすい。大きなキーボードでブラインドタッチで入力できる点はポメラの方に分があるが、いっぺんにそんなに長い文章を書くわけでもないし、予測変換がなかなか使えるので大丈夫そうだ。

ということで、タブレットに無料のテキスト編集アプリ「Jota+」をインストールして、ポメラ購入はしばらく見合わせることにする。そうすれば余計な出費をしなくていいし、あまり活用していなかったタブレットも報われるというものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。