タイヤがパンクした

自転車のタイヤがパンクした。買って3年半だからそろそろタイヤのチューブも寿命なのかも。修理は700円くらいだった。よく見るとタイヤのゴムはひび割れが多くなっていて、タイヤ自体の交換が必要なのかもしれない。

しかしそうなると費用の点でタイヤ交換より新しい自転車ということになる。1万円ちょっとという安い自転車だったから、5千円ほどかけてタイヤを交換するなら、ブレーキも減ってきているし、あちこち歪んでいるし、新しい自転車に買い替えた方がいい。

そう思ってパンクを直している間に店の自転車を見て回ると、2万円弱でなかなか良さそうなものがある。装備も6段変速、ハブダイナモライト。今乗っているのは変速無し、リムダイナモライトで、ライトを点けるとダイナモの音が非常にうるさいのだ。

もうすぐ冬で乗らなくなるから、なんとか今の自転車で年内は乗り切って、来年春になってから買い替えということにしよう。前の自転車も5年弱でタイヤが破裂したから、丁度いい頃合いかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。