食生活には気をつけないといけないのだけど

今日久々に血圧を測ってみたら上が119の下が71。50代にしてはまずまずの数値だろう。以前から血圧は110台であまり変わらない。よく酒を飲んだり、つまみにポテチとか食べているのだけど。

酒のつまみが無いときは塩を舐めならが飲むという話があるように、つまみにはしょっぱいものが多い。だから納豆にはタレを数滴しかかけないとか、普段は塩気を控えるようにはしているが、それでも酒を飲んでいる以上、塩分摂取は多めのはずだ。

夏に友人が大動脈解離になったし、その原因となる動脈硬化にそろそろ気をつけるべき年代なのは確かである。塩分やコレステロールの過剰は動脈硬化の原因と言われているし、動脈硬化が進むと血圧は高くなる。

今のところ血圧は110台だからあまり気を使わなくても大丈夫だったが、これが120台に上がってくると要注意。そうなる前に対処しておけばいいのだけど、それがなかなか難しい。みんな発症してから、後の祭りになってから食生活の改善に取り組むのである。私の友人たちはみんなそうだったし、私も私の家族もそうなるだろう。事前に想定することや長年の食習慣を変えることは難しいものなのだ。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。