家電になれないパソコン

昨日オークションに出すためのDVDをスキャンしていたら、急にスキャナが動かなくなった。何度やってもアラートが出るばかりで、スキャンできなくなってしまったのだ。説明書を見てアラートの対応をしても全然ダメだし、わけがわからない。そこで試しにパソコンを再起動してみるとあら不思議、何事も無くスキャナは動作するのである。パソコン関係の不具合の場合、再起動はわりと有効な手段なのだ。

しかしこういうことがついて回るから、どんなに普及してもパソコンは家電にはなれない。何かの拍子に動かなくなってしまい、リセットすると動く。そういうことは家電にはほとんどない。家電が動かないのは単なる接触不良か本当に壊れたときで、気まぐれのように動かなくなることはないのだ。複雑なソフトウェアで動作するし、色々な周辺機器を接続することができるのがあだとなることもあって、パソコンの完全な安定性は永遠に達成されないテーマなのだと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。