胸焼けで禁酒することにした

以前はあまり目立たなかったが最近急に白髪が増えてきたし、老眼も進行した気がする。20年来の飛蚊症も悪くなってきて目の前に浮かぶ糸くずのようなものが増えた。50も半ばに差し掛かるとこんなものだろうか。そうえいばここ2ヶ月くらい胸焼けも続いている。

去年一昨年と秋から冬にかけて胃痛に悩まされた。恐らく夏の間に冷たいものを飲み過ぎたのが原因なのかと思う。毎日冷たい麦茶を2リットルくらい飲んで、夜は冷たく冷やしたビールの他にバーボンなどをオンザロックで飲んでいたから、胃腸が冷え冷えだったのだ。

これに懲りて、今年は水道水を冷やさずに飲んでいるし、ビールも常温で飲んでいる。たまに熱いコーヒーも飲む。胃腸をあまり冷やさないように気をつけているのだけど、6月くらいからどうも胸焼けが頻出するのだ。

胃痛のときは結局、太田胃散が一番効いたのだけど、今年の胸焼けにはファモチジンが効く。ファモチジンはH2ブロッカーと言われるもので、薬品としては「ガスター10」が有名だ。しかし「ガスター10」は高いので、ジェネリックである皇漢堂の「ファモチジン錠」というのを私は使っている。これだと「ガスター10」の半値以下で手に入るのだ。ファモチジンは空腹時の胃酸の分泌を抑える働きがある。

太田胃散を飲んでも胸焼けがなかなか治まらないのだけど、ファモチジンを飲むとピタッと治まる。明らかに胃酸過多なのだ。太田胃散は胃酸を中和するのだけど、ファモチジンは胃酸を出なくするから、胃酸過多に対する効果はファモチジンの方が高いのは納得である。ただ値段が高いし、一類医薬品に指定されているように強い薬なので、慎重に使った方がよい。長期連用は不可である。

そもそもなんで胸焼けが発生するのかが問題なのだが、どうも酒が怪しいような気配がある。胃痛に対してはぬるいビールで対応することにしていたが、胸焼けにはあまり効果なし。しばらく禁酒だ。

[amazonjs asin=”B00FJTUIV8″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”【第1類医薬品】ファモチジン錠「クニヒロ」 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品”]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。