友人が大動脈解離になって入院した

都内に遊びに行くときにいつもつるんでいる友人が入院してしまった。大動脈解離という非常にやばい病気である。血管の壁は3層構造になっているのであるが、大動脈解離というのは、心臓から出た大動脈の、内側の1層目が破れて外側の3層目との間に血液が入り込んで膨らんでいる状態なのだ。この状態で3層目が破れたらアウトである。今友人は死と隣合わせの状況にいるのである。

大動脈解離についてネットで調べてみると、心臓のすぐ近くの部分で解離が起こっているA型と、心臓からちょっと離れたところで起こっているB型とがある。A型は緊急手術が必要だが、B型は手術より血圧を下げたりする内科療法の方が生存率が高いらしい。

友人は朝方に背中が痛くて目が覚めて、自分で歩いて病院に行ってそのまま入院となってしまった。まだ集中治療室にいるものの手術に至っていないので、恐らくB型なのではないかと思うが、あまり詳しいことはまだわからない。

心配なので様子を見に行きたいけど、集中治療室には親族しか入れてくれないらしいので、一般病室に移るまで待たなければならない。病院に状態を問い合わせても、個人情報だからということで何も教えてくれないし。今はただ回復を祈るばかりである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。