ギリシャのデフォルト懸念で暴落

ギリシャのデフォルが避けられない見通しとなったので、本日の株式市場は暴落。日経平均は596円20銭と約600円もの大幅な下落となった。上海市場がこの2週間で20%も大幅に下げているのも影響しているのかもしれない。

まあ今日は下落するだろうとは思ったが、これほど大きく下がるとは思わなかった。しかし日本市場は何か事があるといつも過剰とも言えるくらい反応するから、これくらいの範囲は警戒しておくべきではある。

ギリシャに対して、日本は直接の債権はほとんどないからあまり影響がないだろうと言われている。でもリーマン・ショックのときも同じことをアナリストや評論家は言っていた。そして実際には莫大な影響があったことは、まだ記憶に新しい。

今回も、ギリシャのデフォルトによってヨーロッパの経済が影響を受け、景気が悪くなる流れになれば、当然日本もヨーロッパへの輸出減少ということになって影響を受けるはずである。そういう事にならなければ、それに越したことはないけど、警戒しておく必要はあると思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。