箱根温泉、2日目/強羅公園、登山電車

朝起きると、予報通り本日はいい天気である。まずは朝食を食べに食堂へ。普段朝は食べないのに、旅に出るとついご飯を2膳も食べたりしてしまう。色々並んでいるからだろうか。

画像

 

食事の後にもう一度温泉に入ってからチェックアウトする。まだ涼しいかと思って長袖シャツの袖をまくって着ていたが、歩いているうちに暑くなって、バス停で半袖シャツに着替える。

画像

 

「箱根登山バス」とは違うカラーリングの「観光施設めぐりバス」というのに乗って、強羅公園へ。もう終盤であまり残っていなかったが、色々なバラが咲いていた。

画像
画像
画像

 

なんだか小ぶりの紫陽花も。

画像

 

公園の中央付近に噴水のある池とベンチ、レストランなどがある。

画像

 

アジサイソフトクリームを食べる。薄紫色で花の香りがほのかにする。前回箱根に来たときに強羅駅で食べようとしたが、冬だったので販売していなかったのだ。やっとリベンジ。

画像

 

強羅駅から登山電車で湯本に向かうことにする。スイッチバックで行ったり来たりするので最後尾に乗ろうとホームの端に行くと、線路の終わりのマークの上に金太郎がいる。

画像
画像

 

ピカピカの車輌。

画像

 

運転席。窓の正面に金太郎。

画像

 

途中の駅で上りと下りの交換。

画像

 

カーブが急なので、たった3両編成なのに前方の車輌の側面がよく見える。

画像

 

スイッチバックするところは線路を切り替える「ポイント」が4つあって、ごちゃごちゃと入り組んでいる。

画像

 

我々の乗った電車は写真の左側の線路で降りてきて向きを変え、右側の線路でさらに下って行くのである。全線を通して、線路脇には紫陽花がたくさん咲いている。

画像

 

外国人の鉄ちゃんも大忙し。この人は巨体でずっと車内をウロウロして写真を撮りまくっていた。

画像

2件のコメント

  1. 箱根のスイッチバックはおもしろいですね。トンネルや谷もあるし、何より紫陽花きれいです。

sbsb へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。