ゴールデンウィーク都内散歩2/いきなりステーキ、メガネの愛眼、マグリット展、ウェンディーズ

本日のランチは「いきなりステーキ吉祥寺店」。立ち食いのステーキ店である。リブロースを300gでカットしてもらう。グラムあたり5.5円なので1650円と安い。300gあると見た目にもかなり大きいので迫力がある。安いからどうかなと思ったが、味もなかなかいい。ステーキソースはかけずに塩コショウだけで食べる方がいいようだ。ライスも頼んだけど、ライスを食べるくらいならステーキを400gにすればよかった。

画像画像

デザートはベン&ジェリーズでチェリー・ガルシア。

画像

 

それからヨドバシの6Fにあるメガネの愛眼でお風呂用メガネ「FORゆ」を購入する。ポリカーボネート製で熱に強く、レンズが曇らないようにコーティングされているのだ。出来合いの度数から自分に合うのを選ぶ仕様なので安い。1310円。秋の温泉旅行では眺めのいい露天風呂に入る予定なので、今から備えておくのである。

画像

 

昨日は休館日のため入れなかった国立新美術館。今日はちゃんと開いていて(当たり前か)窓口には行列もできている。マグリット展なんてそんなに人が来るんかいなと思っていたが、結構な混雑である。マグリットの作品はあちこちでチョイチョイ見たりするけど、これだけまとめて見るのは初めてだ。ただマグリットばかりずっと見ていると飽きるのも確か。宇都宮美術館からも2点ほど出展されていた。

画像

 

絵を見た後はミッドタウンのスタバで休憩。チェリーパイがあったので、これとラテ。しかしチェリーの風味が弱く、レアチーズケーキに近い。イマイチだった。

画像

 

なにかイベントがあったらしく、自転車のヘルメットをかぶった安田大サーカスの団長がいた。自転車が趣味だそうで、自宅に高級な自転車がたくさんあるのをテレビで見たことがある。ヘルメットをかぶっていたところを見ると、そういう関係のイベントだったのかもしれない。

とらやの羊羹のディスプレイがきれいだった。こんなふうに見せられると、羊羹もずいぶんモダンなように思えるから不思議だ。

画像

 

青山ブックセンターに寄ってからウェンディーズへ。すると店は開いてなくてまたもや貼り紙が!たった2店舗しかないから危ぶんでいたのに、ついに閉店してしまったのかと驚いたが、近くに移転したとのこと。しかし新しい店はずいぶん変なことになっている。ウェンディーズとファーストキッチンが合体しているのだ。やはり2店舗じゃ単体での生き残りは難しいのだろうか。

画像

 

ウェンディーズ・バーガーを食べてみたら、パティもいつもの四角いやつだし、味も特にファーストキッチン化されているわけではないので安心したが、友人は肉々しさが減ったような気がすると言っていた。パスタのメニューのせいか、店内はやたらチーズくさい。

画像

 

バスで表参道へ移動。かき氷好きの友人が、本日オープンした台湾の「アイスモンスター」に行こうというのだ。都バスに乗るのも久しぶり。前の席のボーダーシャツを着た女の子は何かもそもそ食べている。

画像

 

頭でっかちの変なビル。こういうビルの上階には行きたくない。

画像

 

初めて見るアップルストア表参道。店はきれいだけど、用事がない。Apple Watchも興味ないし。

画像

 

「アイスモンスター」は大行列になっていて、最後尾には終了の文字が。残念ながら、すでに入店打ち切りになっていたのである。窓辺のお客さんのテーブルを外から見ると、盛々の皿がドーンと置かれている。アイスとフルーツも乗っているようだ。価格はかなり高く、1200~1500円くらい。ランチが食べられる。

2日間歩き回ったしカゼ気味なので早めに帰宅。原宿からJRに乗って、新宿で湘南ラインに乗り換え。首尾よく座ることができた。疲れていたので爆睡。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。