左膝の痛みの原因

何年もの間、左膝が痛くなったり治ったりを繰り返していて悩んでいたのだが、ちょっとしたことでもうしばらく痛くなっていない。それは左足で立ち上がらないということだ。座ったりしている状態から立ち上がるとき、いつも左足を踏ん張ってというか、左足を軸にしてというか、左足を中心に立ち上がっていたことに気づいたのだ。

私は右利きなのだけど、利き足は左らしくて幅跳びは左足の方が距離が出る。また左足の方が若干大きいので、靴が左だけちょっときつい。まあそんなことで意識して右足で立ち上がるようにしていたら、だんだん左膝が痛くなくなってきたのである。こんなことで痛みがなくなるなんて、なんとも意外。原因は思わぬ所にあったのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。