パソコンとiPodではどちらの音質が良いか

パソコンのiTunesとiPodで同期をとったときに、ふとiPodとパソコンのモニタのイヤホン出力とで聴き比べてみた。曲は松田聖子の「Pearl-White Eve」。結果はiPodの勝利。肉声感が違う。iPodの方が電源が弱そうだけど、電池駆動なのがいいのかもしれない。モニタのイヤホン出力は、ヘッドホンを刺しただけでサーッというノイズがするし。

モニタじゃなくてパソコンの音声出力端子から直接聞けばいいのかもしれないが、そうなるとパソコンの裏側の端子からモニタにつながっている音声のケーブルを抜いたりしなければならず、面倒だし実用的でない。まあただの思いつきだったのでそこまでやらなかっただけなのであるが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。