今年の年末は下落か?

昨日の上海市場はこのところの急上昇から警戒感が高まり、5%超の大幅下落となった。ヨーロッパではまたギリシャが怪しげな雰囲気で、ギリシャ市場は10%を超える大幅下落。それを受けてアメリカのダウも一時200ドルもの下落となったが、盛り返してしぶとく51ドル安で終了。

日本も昨日は8日ぶりの下落であり、本日上海市場は反発したが、日経平均は400円もの大幅続落となった。日本もこのところずっと上昇していたから、そろそろ調整が入ってもおかしくない。騰落レシオもピークをつけたようだし、しばらく下落の波に入ることになるかもしれない。

為替も一昨日に比べると一時3円以上も円高になった。株式相場の下落体制は整ったという感じだ。例年、年末の相場は上昇するのが普通だが、今年はそうもいかないかも。18000円に到達したのが早すぎたのかもしれない。
ちょっと注意が必要だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。