寒くなって冬フトンを出した

一昨日の朝は寒くて目が覚めた。そういえばまだフトンは夏掛けに綿毛布だけだったのだ。カゼをひいてはかなわないので、あわてて冬フトンを出す。もう冬は近い。

さすがに冬用の羽毛布団は暖かい。暖かすぎて、この時期だと少し暑いくらいである。真冬でもこのフトン1枚で寝られるくらいなのだから、まあそんなものか。もう15年以上使っているものだけど、まだまだ十分使える。

敷フトンの方はブリジストンの「快眠」というマットレスを使っている。全体が突起状になっているものだ。マットレスにカバーをかけてそのまま寝る。綿などの敷フトンを重ねる必要はなく、マットレスだけで眠れるのだ。

マットレスは7年くらい使っていて、さすがにもうヘタってきたのでこちらはそろそろ買い換えないといけない。ただ古いマットレスの処分が面倒なので、そのうちそのうちと思って先送りしている状況である。へこんだところにバスタオルを敷いたりしてごまかしているが、腰が痛くなったりすることもあるのでさすがにもう新しいのを買わないとまずい。面倒なんだけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。