安いのでコンパクトなカメラが欲しくなった

今使っているリコーのGR DIGITAL3は結構大きいので、普段デイパックなどに入れておける小さいカメラがあるといいかもと思っていた。先日コジマに行ってなにげなくカメラ売り場を通りかかると、パナソニックの白くて小さいカメラが1万円ちょっとで売っている。安いなとは思ったけど、1万円くらいのじゃ大したカメラじゃないだろうと、チラッと見ただけでその場はパス。

画像

でも気になったので家に帰ってからネットでよく調べると、5,6年前に3万円くらいしたカメラよりも性能がいい。実際の写りはどうだかわからないが、画素数、ズーム倍率、ISO感度などなど数値性能的には断然良くなっていて、値段は3分の1なのだ。ズームなんて、望遠側は300mm近くもある。

GR DIGITAL3に満足していたので、この手のコンパクトカメラにはしばらく関心がなく、こんなに安くて進歩しているとは思わなかったが、こうなると俄然気になる。GR DIGITAL3は28mmの単焦点なのでズームがあると便利だし。

画像

 

まあ値段からすると本当の画質はあまり期待できないと思うが、軽くて小さいからバッグに入れっぱなしにしておけるのが大きい。食べ物や花、ちょっと気になったものなどを写すという私の使い方では、撮りたいときにカメラが手元にあることが重要なのだ。値段も驚くほど安いことだし、なんだか急に欲しくなってきた。

画像

2件のコメント

  1. 旅行中にデジカメがこわれ、あわててIXY130購入、1万円ちょっと。思うように撮れないので残念。緊急用としては軽くていいのですが、スマホの方が性能いいですね。

  2. 購入候補のうちIXYは630なのですが、12倍ズームとかISO6400なんてのはスマホでは無いですねー。やはりまだまだカメラの方がアドバンテージがあるようです。

iixxyy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。