オルセー美術館展など1

先週末は久しぶりに都内へ。この日のランチは目黒アトレ内の「回し寿司 活」。混むと分っていたので早めに行ったのだが、すでに行列ができていて少しあせる。なんとか座ることができて何を食べるか考えていると、かに汁が出てきた。ランチ時のサービスらしい。いつも夕方~夜に来るので知らなかった。色々食べて満喫。

画像

店を出て歩いていると、自販機でジョアを発見。懐かしいので買って飲む。マンゴー風味と書いてあるが、よく見ると無果汁である。

画像

目黒から六本木に移動して国立新美術館へ。目当ては「オルセー美術館展」なのだ。ちゃっちゃと見てしまおうと思っていたが、さすがオルセー、内容が充実していてそう簡単には見終わらない。そもそも混んでいてなかなか絵も見えない。
アンリ・ルソー「蛇使いの女」は深々とした色で、印刷では表現できない実物だけの世界だ。

画像

「戦争」の方は鮮やかな色合いに驚いた。今まで印刷やネットで見てきたものとはまったく違う。題材は戦争でおどろおどろしい絵なのだけど、とても美しい作品だった。

画像

ゴッホは有名な「星降る夜」「アルルのゴッホの寝室」も良かったが、レストランを描いた絵がゴッホにしては明るくきれいで素敵だった。

画像
画像
画像

ハンマースホイが1枚だけあって、「休息」という小さな作品だが意外と印象的。何年か前のハンマースホイ展に行かなかったことが非常に悔やまれる。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。