将棋の勝敗

NHK教育テレビ(3CH)で日曜日に毎週将棋対局をやっていて、気が向くとたまに見たりするのだが、終局の場面にちょっと違和感がある。
勝負がついて一方が負けましたと頭を下げる。しかし勝った方はにこりともしない。それどころか苦虫をかみつぶしたような難しい顔をしているのである。
どうも将棋界では勝ってもあからさまに喜んではいけないようで、スポーツ選手がガッツポーズをとって大喜びするのとは随分違う。敗者に対する配慮ということらしいが、少しくらいニコッとしても別にいいんじゃないかと思う。あれじゃどっちが勝ったのやら全然わからないよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。