都内めぐり5(モジリアーニ、メイプルカシュー)

神楽坂から六本木に移動して、新国立美術館でのモジリアーニ展へ。
昨日のヴィーナス展も混んでいたが、こちらもかなりの混雑。モジリアーニは人気あるからね。展示数もかなりあり、なかなか面白かった。ほとんど暗い色調の作品ばかり並んでいるのだが、たまに明るい色調のものがポツンとあって、雰囲気が急に変わるのでついそれに見入ってしまう。モジリアーニはあまり恵まれた人生ではなかったという先入観があるせいだろうか?
一通り見て、Tシャツ買って、2F「サロン・ド・テ ロンド」でお茶にした。ショコラのケーキとアールグレイ。全く何の期待もなく、ただ休憩したいのでお茶にしたのだが、このケーキがうまかった!ナッツやらいっぱい入っていて、あっさりした洋風月餅とでもいうような予想外のおいしさ。聞くところによるとケーキは3Fのレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」のものだそうで、なるほど天下のポール・ボキューズなら納得である。これからはこの美術館に来るたびに寄ってしまいそうだ。
帰宅のため恵比寿で新宿湘南ラインに乗るとすごい混雑。2日間歩き回って疲れたのでグリーン車(休日は安いのです)のチケットを購入していたのだが、ここもデッキまで人があふれている。特急とかでなく、普通列車のグリーンは自由席なのでチケットを買っても満席だと座れないのだ。デッキにいてもどうにもならないので車内の通路に立っていたら、幸運にも池袋で座ることができた。新宿、池袋は乗り降りが多いので狙っていたのだ。
今回お土産にもらった豆源のメイプルカシュー。くせになるうまさ。超オススメ!!
http://www.mamegen.com/
なぜかホームページにはこのメイプルカシューは載っていないのだが、注文も出来るし、本店、百貨店などで購入することもできる。私がもらったのは新宿伊勢丹B1Fで手に入れたもの。

画像
画像
画像
画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。