都内めぐり4(井の頭公園、五十番の肉まん)

2日目はまず吉祥寺に行き、井の頭公園を散策。新緑がいい感じである。こどもの日とあって、池はスワン型ボートでいっぱい。広場ではジャグリングなどの大道芸もやっていて、とても賑わっている。
公園から駅に向かう途中で焼きたての手作りソーセージを買って食べた。うまい!ビールが飲みたくなる。吉祥寺は久し振りであちこちウロウロもしてみたかったのだが、他にも予定があるので今回はこれだけ。
新宿で荷物をロッカーに入れ身軽になって行動するつもりだったのだけど、どこにもアキがない。構内も改札回りも全部塞がっていて、1時間近くも探し回って結局ギブアップ。さすがに連休の人出はすごい。そういえば昨日も1つしか空いていなかった。ちょっと考えが甘かったかもしれない。
しょうがないので荷物を持ったまま神楽坂の「五十番」へ。飯田橋駅のロッカーはガラガラだが、ここには戻ってこないので預けるわけにもいかない。
急坂を登り、「五十番本店」を通り過ぎて「レシピ五十番」に到着。どちらでも肉まんは食べられるが、こちらは飲茶中心の気軽な感じの店なのである。肉まんは巨大だが、友人と2人だったので、肉まん、エビチリまん、五目まんの3種類を注文してシェアした。それぞれおいしいが、やっぱり肉まんがベストかな?
飲茶セットみたいな形で注文したのだが、付け合わせの小皿の干しいちじく、カボチャの種などと愛玉子(オーギョーチー)がとてもおいしくて、どうかすると肉まんよりも印象に残る味かもしれない。

画像
画像
画像
画像
画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。